回転寿司が誕生してから50余年、国民食の一つといってもいいお寿司を手軽に味わえる回転寿司は、小さなお子様からご高齢者に至るまであらゆる世代に愛される外食産業として、欠かせない存在となりました。
回転寿司店で「家族団らん」を楽しむファミリーも増え、美味しいお寿司を提供することはもちろんのこと、これからは「お客様を笑顔にする」という大きな使命の元、さらなる発展を遂げていかなければなりません。
サービスの向上、人材育成などは業界を挙げて取り組むべき問題と言って良いでしょう。
また、漁業問題もクローズアップされてきており、グローバルな視野での施策及び情報収集が不可欠となっていきますが、個々の店舗でこれら問題に取り組んでいくには限界があるのも事実です。
さらに海外でも回転寿司熱は年々、高まってきていますが、本家である日本の回転寿司から離れ、一人歩きをしているところも少なくありません。日本の文化といってもいい回転寿司もしっかりと理解していただくためにも海外に向けた対応も必要になってきます。
そこで日本回転寿司協会では、回転寿司文化をさらに普及、啓蒙していくため、関係各所と連携を取りながら、業界の活性化、業界全体のレベルアップなど振興・発展に寄与すると共に将来を見据えた各種活動を通して、回転寿司産業の未来を創造していきたいと思います。